ホームページ会社案内沿革画像サイトマップ問合せ

庵治、牟礼、岡崎方面のお話:後継者問題が出ました。

庵治、牟礼、岡崎方面のお話:後継者問題が出ました。
庵治、牟礼産地の加工、卸売業者の状況
2014年の消費税アップ後、ずっと下降状態が続いている。一昨年、昨年も良くなかった。
毎年、廃業、倒産が出ている。讃岐石材協同組合はピーク時は昭和60年ごろ、170社ぐらい(牟礼町のみ)、今は約半分の85社。会社に体力があるうちに転職しようとか言う声も聞かれる。

大川さんのようにハイクオリティを志向して価値に見合う価格で頑張っている業者さん、あらゆる原石を在庫して短納期に対応できる体制にし大手の石材商社に土日も休まず納入して頑張っている業者さんもあります。

直接小売店との販売ルートを持つことによって継続して頑張っていっている加工業者もある。

地元で下請けをしている加工業者もある。そこは加工賃がかなり安くなる。去年ぐらいから組合で、加工賃の底上げができないかという話が出ている。難しいがすべて最低賃金でやっている業者さんの加工賃を販売店、商社にも理解をいただいて単価アップをさせていただけたらうれしい。

もう一つの問題点は職人が育っていない。特に手で加工する職人。灯篭、仏塔、仏像などの彫刻。今若い人でも40代。60歳すぎても頑張る職人さんがいる。40代、50代もいるがその下がいない。若い職人が出てこないのには賃金にも問題があると思う。数年前、自社で高卒を採用して職人を育て、技能五輪の世界大会まで行ったが退職しほかの仕事に就いた。

私の後輩がやっている彫刻工場の息子がこの春、あとを継いで職人の道を目指すと、学校の先生の懇談会でいきなりその場で言ってびっくりしたという話があった。この春からは岡崎で仏像の彫刻の修業をする。良い話もある。

「墓ばなれ」「墓じまい」よく言われているが、業界の者が一般の人にそう言った話をするのはあまりよくないと思う。「一般の墓石も結構建ってますよ」「墓じまい、最近減っていますよ」「屋内型のお墓」、樹木層、納骨堂に入れる人が増えているのかと言われても「実際、公開している方も結構いますよ」とか、そういう風に、うそを言ってはいけないが、そういった言い回しで話をしたら良いと思う。
庵治、牟礼、岡崎方面のお話:後継者問題が出ました。
庵治、丁場の状況
大丁場は今の認可は今日(2月10日)でおわり、次の認可も順調に取れる予定。今回の認可で1社、中目の採掘業者がやめる。昨年も1社、中目の業者がやめたので中目の採掘業者が2社減った。
あとは変わらず組合30社程度(開発組合)。
採掘量はそれほど変わらないが出荷量は年々減っていると思う。多いところは3割近く減っているのではないか。
庵治、牟礼、岡崎方面のお話:後継者問題が出ました。
伊予青石
もう二十数年前から採掘はできていない。過去には10社ほど採掘業者があったが、在庫がたくさんある。
自社だけでも10万トン前後あるが他社にも在庫の石の販売を頼まれている。

最近は関東からの引き合いも出てきている。
すべて自然の輪郭のまま研磨するので研磨の時間がかかる。
徳島でも青石が出ている。そこでは3社ほど採石、加工をしている。こちらは物置台が多い。

大島のほうも閑散としている。閉山するところもある。
庵治、牟礼、岡崎方面のお話:後継者問題が出ました。
愛知県、岡崎方面

愛知県は小規模の採石場が多いがここのところやめたという業者はない。ほとんどが愛知、三河方面で消費されているので、代が変わるところもあるが細々と続いていくのではないかという風に思う。岡崎石工団地ができて53年ぐらいになるが、下の世代がいない、後継者がいない状況。私が入った時には青年部員が二十数名いたが今は4~5人ぐらい。

灯篭や彫刻の職人も一世代前の人が辞めていま50代前後の人が何人かやっている。いま岡崎MASONSとして展示会に出品して頑張っている人たちもいる。当社も工場があり、65歳の職人さんが辞めたあとなかなか若い人が入ってこない状況。今後どうなるのかという状況。団地内の設備の老朽化も問題になっている。





同じカテゴリー()の記事画像
ニュルンベルクの展示会にて。
道具が面白い。ニュルンベルク石材展示会にて。( ゚Д゚)
ドイツで13年もの間眠っていた品物でした。('◇')ゞ
墓地、墓石販売のお手伝い。(^^)/
築地本願寺和田堀廟所 すごかったです。(^-^)
滝根みかげは値段の割に圧縮強度の数値が高いんですよ。( ゚Д゚)
同じカテゴリー()の記事
 ニュルンベルクの展示会にて。 (2018-06-20 19:30)
 道具が面白い。ニュルンベルク石材展示会にて。( ゚Д゚) (2018-06-17 17:38)
 ドイツで13年もの間眠っていた品物でした。('◇')ゞ (2018-06-15 16:04)
 墓地、墓石販売のお手伝い。(^^)/ (2018-05-12 09:59)
 築地本願寺和田堀廟所 すごかったです。(^-^) (2018-04-22 11:21)
 滝根みかげは値段の割に圧縮強度の数値が高いんですよ。( ゚Д゚) (2018-04-20 19:43)

2018年02月20日 Posted by福太郎 at 01:02 │Comments(0)採石場

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庵治、牟礼、岡崎方面のお話:後継者問題が出ました。
    コメント(0)