ホームページ会社案内沿革画像サイトマップ問合せ

太宰府天満宮っす。





太宰府天満宮に来ました。私は大学に在学中、福岡に五年間(ふつう、大学って四年だよねー^ロ^;)いた関係で毎年年末には部活の先輩、後輩と集まって飲み会をやっています。(ちなみに去年は石材加工の技能検定にむけて練習に打ち込んでいたので飲み会は開きませんでした。)天満宮は菅原道真を学業の神様として祭られているところですが、この太宰府天満宮は菅原道真の亡骸を牛車の思うがままにに運ばせ、最終的にたどり着いたところだと言われているそうです。また、牛の像が何箇所もあり、頭が極端にテカテカですが、「牛の頭を撫でると頭が良くなる。お腹を撫でるとお腹の調子が良くなる。」といったふうに、自分の身体の良くしたいところがあれば、牛の像でそこを撫でると良くなるいわれがあるためです。頭を良くして試験に受かりたいですよね。(^皿^)帰りにご当地名物の梅が枝餅(焼いた大福餅みたいなお菓子です。)を食べて帰りました


同じカテゴリー(私生活)の記事画像
家内の実家にお墓まいり。☺
望月家の家族会でした。
坂本龍馬でいくがぜよ。おそらく。(*^。^*)
由緒あるチョコ。
40代はすぐ終わってしまいそうです。(*^▽^*)
お犬様と初もうで。(´▽`)
同じカテゴリー(私生活)の記事
 家内の実家にお墓まいり。☺ (2018-03-25 21:43)
 望月家の家族会でした。 (2017-10-08 19:20)
 坂本龍馬でいくがぜよ。おそらく。(*^。^*) (2017-10-07 05:21)
 由緒あるチョコ。 (2016-03-30 22:57)
 40代はすぐ終わってしまいそうです。(*^▽^*) (2016-01-13 21:30)
 お犬様と初もうで。(´▽`) (2016-01-11 00:56)

2010年12月30日 Posted by福太郎 at 11:57 │Comments(2)私生活

この記事へのコメント
自分達も1月1日から福岡に行きます。
入れ替わりになる用で寂しいですが、気が向いたら1月4日まで滞在していて下さい。
一緒にモツ鍋食べに行きましょう。
Posted by hana☆yone at 2010年12月30日 20:47
hana☆yoneさん、誘っていただきありがとうございます。残念ですが、元日から静岡に帰って年始回りをする予定になっており、お付き合いできません。すいません、また誘って下さいね。(´∀`)
Posted by 福太郎 at 2010年12月30日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
太宰府天満宮っす。
    コメント(2)